主客一体型経営支援

充分な議論の上で支援企業の課題を選定し、その課題に対して高い解決能力を持つパートナーを人選してプロジェクトを設定しますので、目的達成の成功率が高くなります。
製造業でもサービス業でも、ビジネスの上流(試作、開発)から下流(営業)まで、多岐にわたる課題を高いレベルで解決するパートナーが弊社には存在しています。
支援を行う側と受ける側が
同じゴールを目指し、ひとつのチームとなる
「主客一体」とは、茶道の精神を表す言葉です。主人と客人が一緒になりその場の空間を創り出していく、という意味があります。主人が一方的にもてなすのではなく、また、客人がただもてなしを受け入れるのではなく、お互いが共感し、同じ視点で茶道と向き合うことが大切とされています。この精神は当社の考え方に近いものがあります。支援を行う側と受ける側が同じゴールを目指し、ひとつのチームとなり、新しいもの(真の課題解決)を生み出していく姿勢は、まさに「主客一体」といえます。
各領域のプロフェッショナルを派遣
弊社のパートナーは、各業界の「中小・ベンチャー企業支援」で、抜群な実績を誇っているトップクラスの方々にご登録頂いております。
それぞれの領域に精通しており、これまでの経験やノウハウに裏付けされた質の高いサービスをリーズナブルに提供致します。
真の課題を見つける力
企業が現状の課題を解決して売上や利益を向上させるためには、優先度の高い課題を抽出して、その解決に注力する必要があります。今まで1,000社を超える経営者のヒアリングを行ってきましたが、相手の経営者が語る課題が、必ずしも優先度の高い課題であるとは限りません。
御用聞きにはならず、まず議論する。
相手先企業と同じ業界の事例、同じ課題の事例を掘り下げ、「真の課題」を見つけ出すことに何より注力しますし、それを得意としております。
支援領域
事業 | 概要 | |
01 | 試作・開発支援 | ものづくりの技術課題の解決 |
02 | 商品・製品開発支援 | 技術的課題解決 新製品開発 ビジネスプラン構築 |
03 | 知財戦略 | 開発した商品・製品の知財戦略支援 ※提携弁理士あり |
04 | 生産性・品質の向上 | 生産体制の強化 コストダウン 生産設備の製造受託 |
05 | マーケティング・ブランディング強化 | 販売戦略構築・採用支援 Webマーケティング コンテンツマーケティング |
06 | 購買体制の強化 | コストダウン サプライヤー選定・交渉 |
07 | ITシステム導入支援 | システム構築の要件定義 ベンダー選定・交渉 導入後のフォローアップ |
08 | 社内の人材育成、評価制度の活性化 | 人事評価制度の運用改善支援 |
09 | 経営戦略・営業戦略策定 | 戦略策定 |
10 | 新規事業立ち上げ支援 | 新規事業アイデア立案、マーケットリサーチ、営業戦略策定、営業実行 |
11 | 営業支援 | ターゲット企業のアポイント獲得 営業マンの育成(成約率向上) |
売上・利益の向上に直結する、本質的な経営支援
売上・利益の向上にフォーカスした、プロジェクト型の経営支援を提供しています。シードパートナーでは、業務委託契約をベースに、企業ごとの優先度やフェーズに応じた課題に対し、各分野のプロフェッショナルを最適に配置。単なる外部支援ではなく、議論と合意のプロセスを重視した「主客一体」のプロジェクトチームを編成し、目的達成を力強く支援します。
製造業の技術支援
大手電機メーカー出身の技術アドバイザーは、今まで当社のクライアント様だけでも30社を超える企業の技術課題を解決して参りました。なぜ、多様な技術課題を解決できるかと言いますと、1人の天才開発者の元に、10人ほどの専門技術者が付いているからです。天才開発者の指示により、個別の専門技術者が開発に力を注ぐ。チームだからできる業となります。
購買コストダウンの支援
業界世界一のエレクトロニクスメーカーのグローバル購買の責任者を経た経験から、日本企業の購買の感覚とは異なるアプローチでコストダウンを図ります。サプライヤーと手を取りながらコストダウンを実現するという、双方メリットのある戦略が組めることが強みと思っています。製造業だけでなく、商社や建設業など、仕入れのある企業であれば業種・業界を問わずに大きな結果を残しています。
Webマーケティングの支援
(集客・採用)
店舗販売からネット販売に移行している企業が増えています。しかし、Webマーケットにおける競争は激しく、簡単には結果は出せません。弊社のパートナーがユーザーに響くコンテンツを作り、閲覧者数の向上だけでなく、コンバージョン率の高いWebサイトを構築する支援を行っています。「集客」では前年の10倍の売上を実現した事例があり、「採用」では人材紹介会社に頼り切っていた会社が、自社サイトからの応募で採用を完結できた事例も出ています。
営業支援
「営業」と一言で言っても、「戦略策定」「受注率向上」「アポ獲得」など、課題は細分化されます。当社は企業の業種や課題によって、紹介するアドバイザーも変えていきます。受注率向上では前年比2.8倍の成果を出した事例がありますし、アポ獲得では年間で106社のアポを提供した事例があります。
新規事業立案・実行支援
社会ニーズの変化は年々激しくなり、「今の事業体のままで、売上が何年維持できるか?」と不安を抱える経営者が少なくありません。新規事業の立案、市場調査、販売戦略立案、販売実務まで、ビジネスの上流から下流まで、ほとんどの課題において支援が可能です。
ITシステム開発支援
企業がITシステムを導入する場合、一般的にはシステムベンダーに発注します。しかし、企業側はITの知識がない、システムベンダー側はビジネスの知識がないことで、企業の意図したシステムが完成しないことが多くあります。システム構築にはまず「要件定義」が必要で、それを企業内部で高いレベルで完成させれば、システム開発料を低減でき、自社の意に沿うシステムが完成しやすくなります。 「要件定義」のスキルがあり、「ITの知識」もあるアドバイザーが入ることで、『コストダウン』と『質の高いシステムづくり』の双方がクリアできます。
その他
「製造現場の生産性向上・品質改善・不良率改善」、「組織マネジメントの向上」、「後継者育成」など、多岐に渡る課題を解決して参りました。
ご利用の流れ
まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。内容を確認次第、担当者からご連絡させていただきます。
オンラインもしくは対面でのヒアリングを実施。御社のご希望・ご要望を伺いつつ、まずはお互いについて知ることからから行います。
ヒアリングをもとに、御社の抱える課題を洗い出し、軸となる課題を抽出します。
これまでのヒアリングの中で浮き彫りになった課題に対して、適切な解決策をご提案。御社の課題解決に適したコンサルタントを紹介し、実際に御社と弊社、担当コンサルタントの3社で面談を実施します。
ご検討いただき、最終的にご納得いただけましたら契約となります。
契約に関する手続きが完了次第、担当コンサルタントによる支援が開始されます。弊社からも定期的に支援についての面談などを実施いたします。