セミナー講師

現場に根ざした、実践型セミナーを開催
当社では、外国人材の活用方法や営業人材の育成に関するセミナーを定期的に開催しています。単なる制度説明や理論の紹介ではなく、これまでの実務経験をもとに、受講者にとって本当に役立つ実践的な情報をお届けしています。
現場で得たリアルな情報を提供
多くの外国人材活用セミナーは、制度や国民性の説明に終始し、誰が話しても大差のない内容が目立ちます。中には、自社で扱っていない国の人材を否定的に語るケースもあります。
しかし受講者が本当に知りたいのは、受け入れ時の不安や懸念への向き合い方、企業のリアルな実態です。当社のセミナーでは、10年以上の経験をもとに、現場での具体的な事例や失敗要因とその対策を紹介します。想定外に対する不安を減らすため、多くの受け入れ事例を共有し、企業の不安解消をサポートします。
30年以上のノウハウを全て開示
営業マン育成のためのセミナーで紹介している内容は、30年以上経験して培ってきたことを理論化、言語化したノウハウを、余すことなくお伝えしています。一気に能力を底上げするというよりも、徐々にステップアップしていくような内容となっております。
実体験の中でトライアンドエラーしてきたものを可視化しているため、より実践的な能力を身につけていただけます。
セミナー事例
・日本政府の外国人労働者の受入れ方針、またそれに伴う法制度。高度人材・技能実習・特定技能の受入れ方針やルールの違い
・外国人材を受け入れる際の、日本企業に必要な準備や心構え(受け入れ企業の不安や懸念の解消)
・外国人材を受けた際に起こりやすいトラブルと、その解決方法(受入れ後のトラブルの回避)など
日本企業が外国人材を受け入れる際に押さえておくべきポイントを、実体験を元にお伝えしています。
【一例】
外国人材の活用の基礎講座 〜高度人材・技能実習に焦点を当てて〜
共同開催:株式会社商船三井、澤山グループ
後援:ジェトロ長崎、長崎商工会議所
技術後援:株式会社長崎再興
当社では、代表が約30年にわたって培ってきた法人営業の経験と実績をもとに、営業マンの「成約率向上」に特化したノウハウを提供しています。実際にある企業では、1年間の支援で新規顧客の成約率を2.8倍にまで高めた実績があります。
私たち自身も日頃から営業を受ける立場になることがありますが、多くの営業マンは相手のニーズを探ることなく、自社の製品やサービスの説明や売り込みに終始しています。これでは、ニーズが明確な顕在顧客には通用しても、潜在顧客を動かすことはできません。
当社のセミナーでは、潜在顧客を「顕在化」させるために必要なマインドセットやスキルを体系的にお伝えしています。商談のプロセスを細かく分解し、各ステップでの目的や必要な準備を丁寧に解説。さらに、誰でも実践できる心理学的アプローチも取り入れ、商談から提案への移行率を大きく高めることで、最終的な成約率の向上を実現します。
【一例】
ソリューション営業育成セミナー
開催:株式会社LYST、株式会社シードバートナー